MRM Forum 2020

登壇者(演者,座長)へのお知らせInformation for presenter & chair

オンライン開催について

MRMフォーラム2020はZoomを使用してのオンライン開催といたします.プログラム(またはプログラム中の特定のセッション)によっては,現地講演+配信を併用いたします(現地会場)

Zoomの使用にあたって

Zoom のアプリケーションを各自 PC にインストールの上,PC 版アプリからのご参加を推奨いたします.(ブラウザやスマートフォンからの参加では動作が保証できない為)
アプリケーションは下記からダウンロードが可能です.
https://zoom.us/download#client_4meeting

すでに Zoom をインストール済の方についても,Zoom の機能を確実に使用する為,最新版をインストールするようにしてください.
【参考】最新バージョンへのアップグレード/アップデート方法

講演時の環境,ネットワーク,マイク・カメラ等の準備について

  • 講演する際に周囲の雑音が入ったり,電話等で中断されないような環境を確保してください.
  • 安定した通信環境からの接続をお願いいたします.
    (有線接続あるいは⾼速な Wi-Fi 接続を推奨します)
  • 発表,座長を勤められる際はマイク付きのヘッドセット(イヤフォン)のご使用を推奨します.
  • 事前に,Zoomでマイク・カメラのテストを行ってください.下記からZoomのテストが可能です.
    http://zoom.us/test

開催方法

プログラム 開催方法
基調講演・合同セッション 現地講演+配信 Zoom ウェビナー
公開討論 現地講演+配信 Zoom ウェビナー
特別セミナー(2) 現地講演+配信 Zoom ウェビナー
チュートリアル
(TU1,TU2,TU3)
現地講演+配信 Zoom ウェビナー
チュートリアル
(TU5,TU7)
オンラインのみ Zoom ウェビナー
チュートリアル
(TUS1~TUS8)
オンラインのみ Zoomミーティング
シンポジウム 口頭 オンラインのみ Zoomミーティング
シンポジウム ポスター オンラインのみ Zoomミーティング
(ブレイクアウトセッション)

Zoomミーティングルームへの入室について

開催1週間前にZoom入室情報の掲載されたHPのページをご案内します.
※ なお,本ページを閲覧するには参加登録番号とパスコードが必要です.

ウェビナーを使用するプログラムの登壇者(演者,座長)の方々へ

※リモートで参加される登壇者へ
基調講演・合同セッション 総合討論 公開討論 チュートリアル 特別講演

ウェビナーへの参加手順

上記プログラムはウェビナーで開催しますので,登壇者の方は一般視聴者と入室用のURLが異なります.
事務局から事前に招待リンクをお送りします.必ず招待メールのURLリンクから接続をお願いします.

ウェビナーへの参加時

登壇されるプログラムのセッションの開始30分前に入室をしてくさい.入室された際は実践セッションモード(リハーサルモード)になっていますので,一般への公開はされていません.実践セッション中に進行や接続状況のチェックをいたします.

ミーティングルームを使用するプログラムの登壇者の方々へ

シンポジウム チュートリアル

口頭発表者の方へ

  • 発表時間はプログラムによって異なります.事前にご自身の発表時間を確認してください.
  • プログラムのセッションの開始15分前に入室をしてください.会場係が音声,画像,画面共有のチェックをさせていただきます.
  • 表示名は S: 漢字氏名(所属)で統一をお願いします.
    例 S: 材料 太郎(MRM)
  • セッション中は発表者以外はミュート,カメラはオフでお願いします.
  • 座長からの紹介がありましたら,ミュートを会場,カメラをオンにし,画面の共有をして発表を開始してください.
  • 発表時間は会場係が計時します.割り当て時間の5分前になりましたら,5分前表示と残り時間のカウントを開始いたします.
  • 質問時は挙手機能を利用して質問を受け付けます.座長が質問者を指定しますので,参加者から質問が出ましたら,お答えください.
  • セッション終了後は速やかに退出をお願いします.

ポスター発表者の方へ

  • Zoomブレイクアウトセッション機能を使用します.
  • セッション開始10分前に各シンポジウムのポスターセッションのミーティングルームに入っていただいた後,ご自身のポスター番号のブレイクアウトルームに入って質問者をお待ちください.
  • ポスターセッション時間は2時間を割り振ってありますが,最初の1時間は各自の部屋で待機をして,質疑応答を行ってください.残りの1時間はシンポジウムの個別の運用にお任せしています. [ ポスターセッションの補足:PDFファイル ]
  • 質疑応答の際は,基本的に座長,スタッフは部屋に入っていません.発表者は自ら参加者に呼びかけて質疑応答を始めてください.
  • ご希望がある場合は,発表資料(ポスター)を事前に閲覧可能とさせていただきます.
  • ポスターの形式は自由ですが,1枚にまとめてPDFデータを下記よりアップロードしてください.

    発表用資料の提出

    なお,ファイル名はご自身のプレゼンテーション番号(例:TS1-P1)としてください.
    締切は2020年11月30日です.

座長の方へ

  • 各プログラムのセッションの15分前に入室をしてください.会場係が音声,画像,画面共有のチェックをさせていただきます.
  • 表示名は C(Chair): 漢字氏名(所属)で統一をお願いします.
    例 C: 材料 太郎(MRM)
  • セッション中は発表者以外はミュート,カメラはオフでお願いします.
  • 発表時間は会場係が計時します.割り当て時間の5分前になりましたら,5分前表示と残り時間のカウントを開始いたします.
  • 聴講者からの質問がある場合はZoomのアイコンで挙手をするように伝えてください.質問事項は座長の裁量で選択する形とします.視聴者の中から挙手があがったら,該当する視聴者の質問を受けてください.
  • なお,質問者には前もって自分の名前・所属を簡単に申し添えるように伝えてください.
  • 座長はセッションが終了しましたら,参加者全員に退出していただくようにお願いして下さい.
    会場にはスタッフ係がついていますが,進行は座長が行ってください.

会期中の連絡先 12月7日~12月9日

MRMフォーラムオンライン本部 070-3157-6169

接続テストについて

2020年12月7日の下記の時間帯で接続テストが可能です.

14:00~15:30
16:00~18:00

Zoomの接続確認をされたい方,ご質問ある方は下記の時間帯にそれぞれのURLから接続をしてください.

Zoom ウェビナーでの座長,講演者の方

アクセス用URL: https://us02web.zoom.us/j/86491006374?pwd=VW0zc3hjendDMXY5aXgwNjdnYVB6QT09
ミーティングID: 864 9100 6374
パスコード: 177244
※視聴者として入っていただき,係がパネリストへ引き上げます.

Zoom Meeting(ブレイクアウトルーム)
ポスターセッションの講演者の方

※①,②どちらにアクセスしていただいても結構です.

① アクセス用URL: https://us02web.zoom.us/j/82798290490?pwd=VmVYajhPUEtoNy9qSGovQTBmczRHdz09
ミーティングID: 827 9829 0490
パスコード: 123108

② アクセス用URL: https://us02web.zoom.us/j/86235605048?pwd=UjNoK2JnNk5xRGpLdkNIQVNMMUt5QT09
ミーティングID: 862 3560 5048
パスコード: 447899

Zoom Meeting
オーラルセッションの座長,講演者の方

※①,②どちらにアクセスしていただいても結構です.

① アクセス用URL: https://us02web.zoom.us/j/89381894128?pwd=UGFjUlZLVWRWMWV5S3dhQVJUVmZlUT09
ミーティングID: 893 8189 4128
パスコード: 592407

② アクセス用URL: https://us02web.zoom.us/j/84939913795?pwd=WDh6ejdZQ1FSSDZvdnc2bTFkQmUrUT09
ミーティングID: 849 3991 3795
パスコード: 999198